2016年
11月01日

☆「八尾のいきもん展示」人気投票 結果発表☆

いきいき八尾環境フェスティバルへご参加いただきまして、誠にありがとうございます。 イベントを無事終えることができました(o^∇^o)ノ

イベント当日、アリオ八尾でOLYMPUS DIGITAL CAMERA実施させていただいておりました「八尾のいきもん展示」では、人気投票を行いました。
その投票結果をとりまとめましたので、報告します!!

hakase1

エントリーNo.1 ニッポンバラタナゴ
nipponbaratanago
「レッドリスト」に のっていてぜつめつの ききに あっている。はんしょくきに なると おすはからだが バラいろに そまる。

エントリーNo.2 メダカ
medaka
「レッドリスト」に のっていて ぜつめつの ききに あっている。よく 「カダヤシ」と まちがわれることが おおいが 「カダヤシ」は いこくの いきもん である。

エントリーNo.3 コイとフナ
koi
こいも ふなも やおのいろんな かわで みることが できる。こいは おおきいものでは 1mをこえる ものもいる。

エントリーNo.4 ニゴイ
nigoi
かわぞこに すんでいて みずの よごれにも つよい。くちがちいさく からだが ほそいため「くちぼそ」とよばれる こともある。

エントリーNo.5 サワガニ
sawagani
ひろい ちいきで せいそく している。 さわの いわかげに かくれて いることが おおく きれいな みずべを このむ。

エントリーNo.6 エビたち
tenagaebi
みずくさに よく くっついて いる。みずくさを ひっぱると ねこそぎ つかまえる ことが できる。えさが すくないと ともぐいを はじめる ことが ある。

エントリーNo.7 ギギ
gigi
みずべの そこに すむ いきもん。やこうせいで ヒレに ある トゲと つけねの ほねを こすって ギーギー と なく。なまずの なかまで ある。

エントリーNo.8 モクズガニ
mokuzugani
うみでうまれて かわでそだつ。かわにすむ かにのなかでは かなり おおがたで ある。はさみにはえている 「け」が。とくちょうで ある。

さぁ、この中から、栄えある ☆人気No.1☆ に選ばれた 「いきもん」 は・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


エントリーNo.2 メダカ です!!

medaka02
おめでとうございます☆

さすが、メダカ!!堂々の1位ですね!!

惜しくも1位を逃したのは、エントリーNo.5のサワガニです。

1位に輝いたメダカですが、実はニッポンバラタナゴと同じように絶滅危惧種に指定されています。メダカの学校という曲でもおなじみかと思いますが、もはやメダカを見かけること自体が難しくなってきているのですね(w_-; ウゥ・・

メダカとよく似た「いきもん」で、カダヤシがいますが、これは、在来種ではなく、外来種ですので、メダカっぽいものを見かけた時はよく観察して見分けましょう☆

なお、投票いただいた方から抽選で、特典をご用意しておりますヽ(*^^*)ノ
当選者の方には事務局より、ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください!!

では、以下、投票結果となります☆

table_hyo
hakase2

PAGE TOP
Copyright © 環境アニメイティッドやお. All rights reserved.