2016年
11月14日

生駒・高安山花屏風ハイキング開催しました♪

生駒・高安山花屏風ハイキング

img_7203 img_7229img_7282

11月12日、「生駒・高安山花屏風ハイキング」を開催しました。

服部川八丁目児童遊園から高安千塚古墳群、玉祖神社、茶屋の辻を通り水呑地蔵尊で植樹後、十三峠からケーブル高安山駅までを巡る約13kmのハイキングを開催し、あわせて、植樹体験、丸太切り体験、自然クラフト、史跡解説などを実施しました。

主催:生駒山系森づくりサポート協議会
(枚方市、交野市、寝屋川市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、大阪教育大学、(公財)大阪みどりのトラスト協会、大阪府森林組合三島支店、大阪府中部農と緑の総合事務所)
共催:環境アニメイティッドやお

 

歴史楽校

img_7235 img_7285

文化財指定されたばかりの「高安千塚古墳群」にある「抜塚」や、「玉祖神社」、「茶屋辻」、「神立水呑地蔵講」、「十三峠」で歴史楽校による史跡解説を実施しました。

自然楽校

img_7301 img_7336

木の実や、間伐材をつかった自然クラフト体験を自然楽校により実施しました。

< LINK >
大阪府HP : http://www.pref.osaka.lg.jp/chubunm/chubu_nm/28hiking.html

2016年
07月11日

「河内の風№133」記事の訂正とお詫び

いつも「河内の風」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

さて、今月発行いたしました「河内の風№133(2016年7月号)」にて、一部記事に誤りがございましたので、ここに謹んで訂正し、お詫び申し上げます。

記事に誤りがありました箇所は、
P.3「八尾と能楽」における記事のタイトルでございます。
「高安流太鼓方について」を「高安流大鼓方について」と修正させていただきました。

なお、会員様に発送させていただく河内の風№133号につきましては、当表記が修正されておりませんので、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
(メール送付の場合は修正済みをお送りいたします。)

ご迷惑をおかけしました皆様へは、お詫びを申し上げます。
環境アニメイティッドやお広報委員は、皆さまに八尾の環境情報を面白く、分かりやすく、楽しくお伝えするために、精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(環境アニメイティッドやお 広報委員一同)

2016年
04月10日

八尾は学舎(まなびや)

 この4月で環境アニメイティッドやおを離れます。

長きにわたりお世話になり、ありがとうございました。

大和政権に近接した地域、中小企業の一大集積地、大和川付け替えと河内木綿栽培、

生駒山系(八尾側)の急峻な地形とため池群および花き・花木の栽培、絶滅危惧種ニッポンバラタナゴの生態、

そして地域プロの存在とオープンな八尾市行政等々。

八尾で考えることができた「地域づくり」は居住地の奈良市で活かすことになります。

東郷 久

2016年
02月23日

「森のがっこう Natureクラス」

先日、アクトランドYAOが主催している「森のがっこう Natureクラス」の見学に行ってきました。

小学校1・2年生が対象クラスで、この日のテーマは「森でお餅つき!」、
フィールドアスレチックもあり、遊びながら環境のことを学べる、とても良いプログラムでした。
また、お昼ご飯を作るに、自分たちで野菜を切ったり、火をおこしたりする風景を見ていると、
「危ないからさせない」だけでは、子どもの成長のさまたげになっているのかなと思いました。

同じ子を持つ立場として、考えさせられた1日でした。

(広報委員 枡谷 郷史)

2015年
04月14日

八尾市リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」のホームページがリニューアル!

動画コーナーが新設される

八尾市リサイクルセンター 学習プラザ「めぐる」のホームページが
リニューアルされ、動画コーナーも新設されました。

動画コーナーでは
環境講座 ニッポンバラタナゴの保護と自然再生
めぐりんの自己紹介
子育てサークルの様子
などが見ることができます。。

学習プラザ「めぐる」のホームページアドレスは、
http://yao-meguru.jp/
「八尾市リサイクルセンター 学習プラザ めぐる」と入力して
検索することもできます。

是非、ご覧ください。

動画①

動画②動画③

2014年
12月29日

八尾市域の情報バンクにご注目!

FMちゃおのホームページには八尾市の情報がいっぱい!

ちゃおさんの取材量はすごいです。
八尾市内を目いっぱい駆けずりまわって情報を集めています。
これを見れば、八尾市で何が行われているか一目瞭然!

「FMちゃお」のホームページを見るには?
1.インターネットで「八尾 FMちゃお(やおコミュニティ放送株式会社)」と入力

2.「FMちゃお取材・イベントスケジュール」をクリック
・「LAST]をクリックしてバックナンバーの検索も可能です。

3.「FMちゃお取材日記」をクリック
・「前月」等をクリックするとバックナンバーの検索も可能です。

ぜひ、いろんな情報を探してください!

 

 

 

2014年
09月18日

河内の風111号で紹介されたお店「天花」に行ってきました。

河内の風111号を持って、「天花」でランチしてきました。

カウンター席とテーブル席があり、落ち着いた雰囲気のお店です。
ランチメニューのひとつ、「天ぷら定食」は、
季節の野菜を使ったボリュームたっぷりの天ぷらと
なす田楽、豆腐、サラダとバランスのとれたものです。
それにご飯、味噌汁、、漬物付きで1260円です。
お腹いっぱいになります。

河内の風を見せて、ドリンクをサービスしてもらいました。
一緒に行った友達は、「野菜たっぷりあんかけ天ぷら定食」を注文しました。

みなさんも一度「天花」を訪れてみて下さい。
きっと満足されると思います。

場   所:山本町南1-10-23
営業時間:11:00~14:00  17」00~21」30 (日曜、祝日は昼営業なし)
電   話:072-995-1055

天ぷら定食

天ぷら定食

野菜あんかけ天ぷら定食

野菜あんかけ天ぷら定食

2014年
09月06日

河内の風111号の目玉は特典付き?

9月5日(金) 第114回広報委員会

1時よりつどい2Fで、河内の風111号の印刷、
3時より広報委員会を行いました。

今月号の「河内の風」で注目していただきたいのは、
表紙にある「特典付き」です。
これは、5ページに掲載されている、「エコなお店紹介」
の記事と関係があります。
「河内の風」を持ってお店に行くと、サービスが・・・・
詳しくは、記事を読んでください。

他にも「恩智祭り」に参加した学生さんの、まつりの情景が
目に浮かぶような表現力豊かな文章の記事など・・・
読み応えがいっぱいです。

左より、菱井、鈴木(環境保全課)、藤井(FMちゃお)

左より、菱井、鈴木(環境保全課)、藤井(FMちゃお)

 

2014年
07月06日

第112回広報委員会 新メンバー加入

今回から、新メンバーが加わることになりました。

八尾市環境保全課の鈴木良治さんです。
4月より、社会人枠で採用されたほやほやです。

菱井さんとともに、、広報紙の編集や広報委員会に
出席していただきます。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

左より橋本さん、菱井さん、枡谷さん

左より橋本さん、菱井さん、枡谷さん

 

2014年
06月14日

第111回広報委員会

6月11日(水)午後1時~広報紙108号の印刷
 午後3時~広報委員会を行いました。

出席者:東郷広報委員長、枡谷さん、藤井さん(FMちゃお)
菱井さん(事務局) 奥本

j次号の掲載記事について検討しました。
「市民環境講座」「八尾バル」の告知もあります。

6月23日放送予定の「情報プラザやお」dうぁ、
「環境活動交流会」をテーマにトークを繰り広げます。
こちらもお楽しみに!!

左より枡谷、藤井、菱井、東郷

左より枡谷、藤井、菱井、東郷

1 2 3 4
PAGE TOP
Copyright © 環境アニメイティッドやお. All rights reserved.