2012年
12月10日

地球温暖化防止月間環境講演会「どうぶつとくらす未来をかんがえてみよう!」開催

こんにちは、小川愛咲子です。本日は午後2時からプリズムホール会議室で行なわれておりました、地球温暖化防止月間環境講演会「どうぶつとくらす未来をかんがえてみよう」に行って来ました。
会議室内ではマツボックリやどんぐりで作った作品などが展示されていました。

講演会では天王寺動物園の早川篤さんがいらっしゃっていて、飼育員についてのお話や動物に関するクイズが行なわれていました。
飼育員についてのお話はお掃除の様子や、担当されている北極熊のお話、動物が逃げてしまわないようにカギ締めが重要など、どのようなお仕事をしているかや気を使わなければいけない点を動画で説明されていました。

その後に行われた動物クイズでは、元々動物の一部が描いてあるイラストに手や足を描き足していくクイズ。
野ウサギなどテレビなどでよく見る動物も描くとなるとなかなか思い出せないものですね~。
最後に質問コーナーがあり、子ども達は時間一杯まで質問していましたよ!
飼育員さんのお話と言うこともあり、動物が好きな方が沢山いらっしゃっていて、カモノハシは哺乳類なのに何故卵を産むのか?などの質問がありました。
講演会が終わった後も子ども達は早川さんの周りに集まって質問されていましたよ。
以上、小川愛咲子でした。

PAGE TOP
Copyright © 環境アニメイティッドやお. All rights reserved.