2017年
02月02日

大盛況!いきいき八尾環境フェスティバル2016

今回で12回目を迎えたいきいき八尾環境フェスティバル。近鉄八尾駅近くの西武八尾店とアリオ八尾、高安山の麓にある大阪経済法科大学 花岡キャンパスの3会場で同時開催しました。参加者数は、なんと約19000名!(3会場の合計)

参加者の皆さんに、魅力ある3会場を全部見てまわってほしい!ということで企画されたのが、3会場をつなぐラリー企画。その名も「やおリンピック2016」!2会場以上回ると景品をもらえるというだけでなく、3会場回った方にはメダルもプレゼント。小さいお子さんだけではなく、世代を超えて興味を持ってくださる方がいて、結果は大盛況に終わりました。

12

◎西武八尾店 -つくる-
西武八尾店では、「つくる」をテーマに屋上と8階西武ホールにわかれて、ワークショップを体験していただきました。また屋上では環境啓発をテーマにした、地球戦士ゼロスショーも行われました。

◆西武ホール「エコものづくり」
8階西武ホールには体験型のワークショップが盛りだくさん!朝から人が絶えない状態が続きました!八尾の文化や歴史を知ることができる企画や、八尾の環境活動を体験しながら学べる企画があり、子どもたちは無邪気に楽しんでくれました。

43

◆西武屋上「屋上で!はれどきピクニック!」
屋上では、計13個の企画が実施され、大賑わいとなりました。老若男女問わずたくさんの方に来場していただきましたが、特に親子での来場が多数!親御さんも子どもと一緒になって楽しんでいる様子はとても温かく、印象的でした。
また、ピクニックシートを借りて自由に地面に座れたり、会場全体の賑やかな様子に癒されていたりして「ピクニック」という屋上ならではの雰囲気が楽しめる空間になりました。

5

◎アリオ八尾 ―みる―
アリオ八尾は「みる」をテーマに、レッドコートでステージ企画、インフォメーション前で様々な環境展示が行われました。

今年は初めてステージ企画がレッドコートのステージに一挙集結!そして、1時間の公開生放送ではフェスティバルの様子をFMちゃおのラジオを通して、各会場、そして全国にお届けしました!また、学生が作ったテーマソング発表の際には、2階、3階からもたくさんの方に見ていただき、やお!やお!やお!の掛け声で参加していただきました。

6

フェスティバルの1週間前から行っていた、エコカー、水生生物、環境団体の紹介展示。水槽の中で泳ぐ魚やエビなどの生物を見る子どもたちや、環境展示をじっくり見る大人の方など、世代を超えてたくさんの方に楽しみながら学んでいただく機会になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA8

◎大阪経済法科大学 花岡キャンパス ―まなぶ―
大阪経済法科大学 花岡キャンパスでは、「まなぶ」をテーマに、八尾の文化や歴史を学べる企画を実施しました。

毎年恒例のニッポンバラタナゴの保全活動である“ドビ流”しを今年も実施。それに加えて今年は新企画である「掻い掘りで貝堀り」を実施しました。子どもたちが、ふれあい池に生息している“ドブガイ”という貝を掘って、その数を競うという企画だったのですが、なんと200人以上の参加者が!みなさん、泥んこになって貝掘りに夢中になっていました。

9

ドビ流しでは、地引網を使って池からニッポンバラタナゴを保護し、池の水とそこの泥を流します。タナゴの保全活動は池の水を流すところだけでなく、タナゴの繁殖に欠かすことのできない“ドブガイ”の保護も必要です。今回はその活動を「掻い掘りで貝堀り」企画を通して、みなさんと一緒に行うことができました。これをきっかけに、八尾の自然環境にも興味を持っていただけたのではないでしょうか。
その他にも、環境活動のポスター発表や講演会、八尾の伝統的な特産品である河内木綿について学べる企画がありました。

最後に…
いきいき八尾環境フェスティバルは、協賛企業様・出店者様・参加者様をはじめ、たくさんのご協力をいただき、無事開催することができました。本当にありがとうございました。

環境パートナーシップ協議会「環境アニメイティッドやお」は、引きつづき、八尾の環境をより良くするため、市民、事業者、教育機関、行政のパートナーシップによる環境の取組を進めてまいります。また「河内の風」にて、いきいき八尾環境フェスティバル特集号を発行しております。そちらもご覧ください。

10

2016年
11月01日

☆「八尾のいきもん展示」人気投票 結果発表☆

いきいき八尾環境フェスティバルへご参加いただきまして、誠にありがとうございます。 イベントを無事終えることができました(o^∇^o)ノ

イベント当日、アリオ八尾でOLYMPUS DIGITAL CAMERA実施させていただいておりました「八尾のいきもん展示」では、人気投票を行いました。
その投票結果をとりまとめましたので、報告します!!

hakase1

エントリーNo.1 ニッポンバラタナゴ
nipponbaratanago
「レッドリスト」に のっていてぜつめつの ききに あっている。はんしょくきに なると おすはからだが バラいろに そまる。

エントリーNo.2 メダカ
medaka
「レッドリスト」に のっていて ぜつめつの ききに あっている。よく 「カダヤシ」と まちがわれることが おおいが 「カダヤシ」は いこくの いきもん である。

エントリーNo.3 コイとフナ
koi
こいも ふなも やおのいろんな かわで みることが できる。こいは おおきいものでは 1mをこえる ものもいる。

エントリーNo.4 ニゴイ
nigoi
かわぞこに すんでいて みずの よごれにも つよい。くちがちいさく からだが ほそいため「くちぼそ」とよばれる こともある。

エントリーNo.5 サワガニ
sawagani
ひろい ちいきで せいそく している。 さわの いわかげに かくれて いることが おおく きれいな みずべを このむ。

エントリーNo.6 エビたち
tenagaebi
みずくさに よく くっついて いる。みずくさを ひっぱると ねこそぎ つかまえる ことが できる。えさが すくないと ともぐいを はじめる ことが ある。

エントリーNo.7 ギギ
gigi
みずべの そこに すむ いきもん。やこうせいで ヒレに ある トゲと つけねの ほねを こすって ギーギー と なく。なまずの なかまで ある。

エントリーNo.8 モクズガニ
mokuzugani
うみでうまれて かわでそだつ。かわにすむ かにのなかでは かなり おおがたで ある。はさみにはえている 「け」が。とくちょうで ある。

さぁ、この中から、栄えある ☆人気No.1☆ に選ばれた 「いきもん」 は・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


エントリーNo.2 メダカ です!!

medaka02
おめでとうございます☆

さすが、メダカ!!堂々の1位ですね!!

惜しくも1位を逃したのは、エントリーNo.5のサワガニです。

1位に輝いたメダカですが、実はニッポンバラタナゴと同じように絶滅危惧種に指定されています。メダカの学校という曲でもおなじみかと思いますが、もはやメダカを見かけること自体が難しくなってきているのですね(w_-; ウゥ・・

メダカとよく似た「いきもん」で、カダヤシがいますが、これは、在来種ではなく、外来種ですので、メダカっぽいものを見かけた時はよく観察して見分けましょう☆

なお、投票いただいた方から抽選で、特典をご用意しておりますヽ(*^^*)ノ
当選者の方には事務局より、ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください!!

では、以下、投票結果となります☆

table_hyo
hakase2

2016年
10月08日

いきいき八尾環境フェスティバル2016 開催!

\いきいき八尾環境フェスティバル2016 開催!/

1023日(日)に開催のいきいき八尾環境フェスティバル2016まであと一か月を切りました!

今年のフェスのキャッチコピーは『やっぱり八尾が好き』!
当日来場してくださるお客さんが、『やっぱり八尾が好き』と思えるような企画をお届けします。

以下の画像をクリックしていただくと、企画内容が記載されたパンフレットがご覧いただけます。
タイムスケジュールや会場への交通手段、花岡キャンパス行きのバスの出発時間に加え、
全体を巡るラリー企画「やおリンピック」の台紙も兼ねています!
当日は、各会場で配布しますので、ぜひお受け取りください!

各会場の企画詳細は、このページの過去のブログから確認いただけます。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

10万円以上の協賛をいただいた企業団体様

%e5%85%ab%e5%b0%be%e7%94%a3%e6%a5%ad%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%9640x17

2016年
10月08日

西武八尾店 企画紹介!

気になる10月23日(日)フェスティバル当日の企画のラインナップを会場ごとにご紹介!
こちらは西武八尾店の企画紹介記事です!

 ☆西武八尾店

西武八尾店では『つくる』がテーマ!
環境の事はよくわからない、という方でもモノづくりなど体験型ワークショップを通して地域の環境、文化と気軽に触れ合う事が出来ます。
まだ幼いお子さんでも親御さんと一緒に参加していただけますのでどうぞご参加ください。

 西武八尾店 8階西武ホール 「八尾エコものづくり」
【ネイチャークラフト】

自然の素材をたくさん使って工作できます!どんなものができるかな?
 参加費:1100
 団体:自然楽校
myhome_0

 ②【空き瓶スノードームをつくろう!】
使った後の瓶ってそのまま捨てちゃう方が多いですよね
そんな空き瓶を使って、スノードームができちゃいます!
10分で簡単にできるので、ぜひお試しあれ~
 参加費:1500
 団体:こっとんきゃんでぃ
 myhome

【間違い探しクイズ&エコバック作り】
間違い探しクイズ‐路上喫煙マナーの悪い『わるパカ』を探すクイズに挑戦!
エコバッグ‐環境美化に関する絵を描いて、まちの美化について考えてみましょう
 参加費:無料
 団体:八尾市環境保全課
myhome_1

【エコドライブシミュレーター】
CO2の排出量が増えると、地球温暖化が進んでしまう・・・
地球温暖化を少しでも防止するためには、燃費向上をめざすエコドライブが必要!
どれだけエコドライブできるか自分腕を試してみましょう。
 参加費:無料
 団体:八尾市環境保全課
myhome_2

【紙すきはがき作り体験】
飲んだ後の牛乳パックを使って紙すきハガキが作れます!
エコせっけんもゲット
できますよ~!
 参加費:無料
 団体:学習プラザ「めぐる」
myhome_3

⑥【ガラガラ抽選会】
家族でおいしく楽しめる豪華賞品が当たります!
ペットボトルまたはプルトップを5個持参してください。
※お一人様一回限り
※景品が無くなり次第終了
時間:10:30~
協賛:パントリー西武八尾店

【古墳キーホルダー作り】
八尾にある大きなしおんじやま古墳その古墳の形をしたキーホルダーができちゃいます!
自分色のキーホルダーを作りましょう。
 受付時間:10:00-11:3013:00-15:00
 参加費:1500
 団体:しおんじやま古墳学習館
myhome_4

 ⑧【昭和のむかし遊び体験】
お手玉、おはじき、あやとりといった懐かしの室内あそびを体験できます!
親子そろって、楽しめること間違いなしです
 参加費:無料
 団体:安中新田会所跡旧植田家住宅
myhome_5

【さわって楽しむ河内木綿】
八尾で昔から伝わる河内木綿!
綿くりや糸つむぎを体験してみませんか?コースター作りも体験できます!
 参加費:コースター作り‐500
綿くり・糸つむぎ‐無料
 団体:河内木綿藍染保存会
myhome_6 myhome_7

 ⑩【八尾の名所を知ろうクイズ】
八尾の観光名所や史跡のクイズを出題!いくつ答えられるかな?
 参加費:無料
 団体:歴史楽校、八尾市観光協会
myhome_8

【パッカーくん工作】
環境ゆるキャラ3兄妹の長男パッカー君
紙パックを使って世界に一つだけのパッカー君を一緒に作りませんか?
参加費:無料
団体名:八尾環境事業課
ctmwoglvyaa5gmk

【やっぱり〇〇な八尾が好き!】
あなたの思う、八尾のいいとこ・好きなとこ。言葉にしてみませんか?
参加費:無料
団体名:はちのじ
ctmxmfouaaajpsu

【自転車発電体験】
普段の生活に欠かすことのできない電気
サドルをまたいでペダルを漕げば新たな歴史が始まるかもしれません
参加費:無料
団体名:関西電力
%e9%96%a2%e8%a5%bf%e9%9b%bb%e5%8a%9b

【ツマラナイ実験】
当日はトイレットペーパーやティッシュペーパーを菅に流して観察します
面白いけどツマラナイ実験を体験してみませんか?
参加費:無料
団体名:八尾市下水道経営企画課
%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%83%8a%e3%82%a4%e5%ae%9f%e9%a8%93

【タッチパネルクイズ】
Q.天然ガスは、地球に優しいクリーンなエネルギー?
タッチパネルを使って、天然ガスに関するクイズを楽しく体験しませんか?
参加費:無料
団体名:大阪ガス
ctvkwngviaa0jjx

【盲導犬ふれあいキャンペーン】
 時間:13:00~、15:00
 団体:西武八尾店
s__64405508

 ⑯【こども靴 下取りキャンペーン】
こどもの靴を下取りします。
時間:10:30
団体:西武八尾店

%e4%bc%9a%e5%a0%b4map

西武八尾屋上 「屋上で!はれどきピクニック!」
【キャップでアート!】
たくさんのキャップを並べたり、積んだり、自由にアートしませんか?
大量のキャップを使えばあなたもピカソやゴッホに並ぶ巨匠になれるかもしれせん…
参加費:無料
団体名:はちのじ
6552

【親子ヨガとママヨガ】
大空の下、太陽のパワーをもらいながら親子でヨガ!
一部と二部では「親子でヨーガ」を。三部では「ママのヨーガ」を行います
時間:10:30~11:1011:30~12:1013:30~14:30
参加費:①②300円③500
団体名:Bambino
6601

オリジナル万華鏡づくり
八尾市内の工場から出た廃材を使ってオリジナル万華鏡をつくろう!
世界に一つだけの万華鏡があなたの手に!
参加費:無料
団体:チャレンジ80

【エコ楽器作り】
プリンの容器など、普段捨ててしまうものを使って世界に1つ、
自分だけのエコ楽器が作れます!
マイ楽器で素敵な音楽を奏でてみよう!
 参加費:無料
 団体:はちのじ
okuzyo-1

【カラフルプレートキャンドル作り&描いてみようパステルアート】
カラフルプレートキャンドル作り
ホテルなどで余ってしまったロウソクの残りを再利用!
カラフルなパーツをいれてオリジナルのキャンドルが作れます!
電気をつけずに、オリジナルキャンドルで心をリラックスさせてみませんか

 参加費:500
 団体:Bambino

◎描いてみようパステルアート
大人のみなさんが楽しめるブースです!
パステルクレヨンを削って手で自由にお絵かき!
柔らかいパステルの色はあなたの心を癒してくれます!
参加費:1000円
団体:Bambino

okuzyo-2

【自然食品と手作り雑貨】
オーガニック商品やフェアトレード、京丹後商品など、環境にも体にも優しい商品を販売。
普段は手が伸ばしにくい!と思うものもこの機に手を伸ばしてみてはどうでしょう?!
 参加費:当日限り商品5%引き
 団体:Bambino
okuzyo-4

【ソーラークッカーでポップコーン作りに挑戦しよう!】
太陽の光を集めて料理をするという、とってもエコな「ソーラークッカー」を使ったポップコーン作りに挑戦します!
自然の力だけで作ったポップコーンは美味しいこと間違いなし!!
 参加費:1300
 団体:アクトランドYAO
csyou4vuaaaes8z

びん飲料販売】
牛乳びんやコーラのびんのように、飲み終わったら返却するリユースびん。
リユースびんは繰り返し使えて地球にやさしくて、びん
を返却することで10円が戻ってくる
という地球も自分もハッピーなシステムです!
歩き回って疲れた時はリユースビン飲料を買って疲れをとりましょう!
 価格:1150
 団体:Rびんプロジェクト/大阪びんリユース推進協議会
csy1lefusaizhwj

【八尾コレクション】
八尾にまつわる商品がやってくる!
%e5%85%ab%e5%b0%be%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bc%92

【小松菜スムージー!】
八尾で採れた新鮮な小松菜を使った美味しいスムージーとソフトクリームを販売!
 価格:スムージー 200/ソフトクリーム 300
 団体:やお市民活動ネットワーク
csezg3qvmaainyp

【八尾に叫ぼう!】
八尾を一望できる屋上から八尾にまつわる言葉を叫んでみよう!

本物の騒音計で自分の声の大きさを測ることが出来ます!
 参加費:無料
 団体:はちのじ

okuzyo-5

【みんなで描こう!巨大パステルアート】
廃材紙にパステルでいろんな色をつけて、みんなで大きなアートを仕上げてみよう!

 参加費:無料
団体:
Bambino
okuzyo-3

%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%b7

の企画はやおりんぴっく2016の対象企画となっております。
チラシをご持参の上、のついた企画に二会場で参加すると西武8階総合案内で景品を、
三会場で参加し、コンプリートするとメダルをプレゼントします!
%e3%82%84%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%8f

最後に、今回のいきいき八尾環境フェスティバル2016にご協賛いただいた全ての企業様ならびに団体様の皆さまに心から感謝を申し上げると共に、私たちは当日のイベントを成功させ、来場者の方々に「やっぱり八尾が好き」と思って下さるような企画作りを目指します。

2016年
10月08日

アリオ八尾 企画紹介!

気になる10月23日(日)フェスティバル当日の企画ラインナップを会場ごとにご紹介!
こちらはアリオ八尾の企画紹介記事です!

 アリオ八尾の企画は『みる』がテーマ!たくさんのコンテンツを見て楽しんでいいただけるように企画しています。音楽やヒーローショー等ジャンルは様々ですが、それぞれが来場者の方々に“魅せる”という形で表現されています。実際に参加してそれを感じてもらえたら楽しい一日となる事間違いなしです!

 ☆アリオ八尾

【オープニング<FMちゃお公開生放送!>】
今回のオープニングは、なんと!FMちゃおのラジオ番組にて公開生放送!
八尾のゆるキャラも登場するかも!?
どんな放送になるかは当日のお楽しみ!
当日に来れない方も、インターネットからお聞きしていただけます。
生放送の様子はこちらから!→http://792.jp/
場所:1Fレッドコートステージ
時間:10:00~11:00

【地球戦士ゼロスがやってくる!】
なにわのヒーロー、地球戦士ゼロスがやってくる!!
「環境破壊ゼロ」、「公共マナー違反ゼロ」「犯罪ゼロ」の3つのゼロを掲げ、
悪の組織「バーデモン」と戦いを繰り広げます。
場所:1Fレッドコートステージ
時間:11:1011:30
cafe_0

 【マジックショー】
数々のステージでお客さんの心を魅了してきたマジシャン、
Loki」がみなさんを不思議な世界へ連れて行ってくれます。
素敵なショーへ皆さんをご招待!
場所:1Fレッドコートステージ
時間:11:4012:00
loki

【環境紙芝居】
“環境問題”を分かりやすく、紙芝居でお伝えします!パッカーくんが君たちを待っているよ!
場所:1Fレッドコートステージ
 時間:12:0512:25
15:3515:55
%e7%b4%99%e8%8a%9d%e5%b1%85%e8%83%8c%e6%99%af%e7%99%bd

 【いきいき音楽会】
八尾市内の高校生を中心に、吹奏楽部や軽音部が集合!
八尾に伝わる踊り“講念仏踊り”も登場します。一緒に音楽を楽しもう!
◎参加団体
・路上喫煙マナー音頭
・講念仏踊り
・ぽこ・あ・ぽこアンサンブル
・山本高校 アコースティックギター部
・八尾北高校 吹奏楽部
・八尾翠翔高校 軽音楽部
・八尾高校 ギター部
・八尾高校 吹奏楽部

場所:1Fレッドコートステージ
時間
:12:3014:50
cafe

【八尾の生き物展示】
実は八尾にはたくさんの水生生物が!
八尾に生息している水辺の生き物を見て、23日に好きな生物に投票しよう!
 場所:1Fインフォメーション前
 期間:1017日~23
%e5%b1%95%e7%a4%ba_%e6%b0%b4%e7%94%9f%e7%94%9f%e7%89%a9

【投票して『カートカン』】
八尾の生き物展示で投票してくれた方に、環境にやさしいカートカンをプレゼンとします!
カートカン、いつもの知っている缶とは何が違うのでしょうか?

カートカン:先着
900名様
 場所:1Fブルーコート
image22249331

【エコカー展示】
燃料電池自動車「MIRAI」を展示しています。水素で走る未来の車をその目で見てみましょう!
 場所:1Fインフォメーション前
期間:1015日(土)~1023日(日)
%e5%b1%95%e7%a4%ba_mirai

【わくわくアリオ探検クイズ】
アリオの中を探検して、出題されるクイズに答えて景品をゲットしよう!
景品はドーナツ!先着200名様限りなのでお早めに!
場所:1Fブルーコート
時間:10:30
image12249330

 学ぼう!八尾のエコ活動!】
様々な団体のエコ活動を楽しいポスター形式で見ることができます。
活動している人たちの八尾への熱い想いを感じましょう!
当日にはクロスワードにもチャレンジできます!
場所:1Fインフォメーション前
展示期間:10月17日(月)~10月23日(日)

の企画はやおリンピック2016の対象企画となっております。
チラシをご持参の上、のついた企画に二会場で参加すると西武8階総合案内で景品を、
三会場で参加しコンプリートするとメダルをプレゼントします!
詳しくはこちら↓
%e3%82%84%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%8f

 

 

2016年
10月08日

大阪経済法科大学花岡キャンパス 企画紹介!

気になる10月23日(日)フェスティバル当日の企画ラインナップを会場ごとにご紹介!
こちらは大阪経済法科大学花岡キャンパスの企画紹介記事です!

花岡キャンパスへはアリオ八尾からの直行バスをご利用下さい。

時間、バス乗り場の場所等、お間違いのないようご注意ください。

%e3%81%b0%e3%81%99

 

花岡キャンパスの企画のテーマは『まなぶ』!八尾の自然と直接触れ合い、学ぶことが出来ます。更に実際に八尾の伝統文化を熟知している人や環境活動を実践している人たちとの交流を通して今まで知らなかった新しい発見をする事が出来ます。

☆大阪経済法科大学花岡キャンパス

【ドビ流し】
毎年花岡キャンパスで行われる目玉イベントの一つ、ドビ流しです。

ニッポンバラタナゴの住む池を調査し、みんなで楽しくキレイにします。

そして、普段見られない生物をあなたの目で見てみましょう!

時間:
11:00~/13:00~(地引網2回実施)
場所:ふれあい池
hanaoka

掻い掘りで貝掘り】
ドブガイの調査をしながら泥中に埋まっている貝を掘ろう!
景品のプレゼントもあります。ドブガイはどんな生き物なのでしょうか!?
参加費:無料
場所:ふれあい池
時間:11:30~、14:00~
hanaoka-2

※ドビ流し・貝掘りに参加される場合は長靴、タオル、着替えが必要となります。ご持参ください。

【歴史ウォーク】
八尾をもっと知るために高安の史跡を
巡り、歴史を感じよう!
ゴールは花岡キャンパス!

参加費:無料
集合場所:服部川駅
10:30
集合時間:10:3012:00
hanaoka-3

【藍染体験・藍染グッズ展示販売】
和綿のコースターに色をつけてみよう!
オリジナル
コースターが完成!
参加費:1つ500
場所:クロノス1F
時間:
15:00まで
hanaoka-4

【泳げ!キンタイ君づくり】
ペットボトルの中でキンタイ君が泳ぐ不思議な作品を作ってみましょう!
楽しく工作すると同時にペットボトルの中で動く魚のしくみを学べます。
参加費:無料
場所:クロノス1F
時間:
15:00まで
hanaoka-5

【花岡の森水族館】
絶滅危惧種に指定されているニッポンバラタナゴの保全活動を
実際に水槽で見る事が出来ます。
参加費:無料
場所:クロノス1F
時間:15:00まで
hanaoka-6

【ネイチャークラフト】
実際に山の中に入って自然の素材を集め、工作をします!
なにができるかな?

場所:ふれあい池周辺
時間:11:00出発
hanaoka-7

【環境ポスター発表】
日頃取り組んでいる環境活動を
ポスターで発表します。
環境に関する知識を学べます。
参加費:無料
場所:クロノス3F(ガリオン)
時間:15:00まで
hanaoka-8

【綿繰り体験・糸紡ぎ体験】
八尾で有名な河内木綿ってなんだろう?
体験しながら学ぼう!

参加費:無料
場所:クロノス1F
時間:15:00まで
hanaoka-9

【講演会「八尾のみどりがおりなす生きるための知恵と作法」】
養父志乃夫氏(和歌山大学大学院環境システム学科 教授)による講演会
時間:15:30~17:30
場所:クロノス3F「ガリオン」
%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

の企画はやおリンピック2016の対象企画となっております。
チラシをご持参の上、のついた企画に二会場で参加すると西武8F総合案内で景品を、
三会場で参加しコンプリートするとメダルをプレゼントします!詳しくはこちら!↓
%e3%82%84%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%8f

2016年
06月18日

いきいき八尾環境フェスティバル2016 出店者募集中!!

\いきいき八尾環境フェスティバル2016 出店者 募集中/

いきいき八尾環境フェスティバル2016では、フェスティバル当日を
一緒に盛り上げてくださる、出店者を大募集中です!
下記の出店募集概要・出店要項PDFをご覧いただき
以下の申し込みフォームからお申し込みください。

◎いきいき八尾環境フェスティバル2016 出店募集概要

日時

平成281023日(日)10:00~16:30

場所

西武八尾店(〒581-8680 八尾市光町2丁目60
(アリオ八尾、大阪経済法科大学花岡キャンパス・八尾駅前キャンパス)
※フェスティバル開催場所は上記4会場ですが、
出店可能なエリアは西武八尾店のみとなります。
西武八尾店内の配置は下記の通りです。■西武八尾店 8階西武ホール内         …… 体験型ワークショップ
■西武八尾店屋上                               …… 物品販売・飲食販売

出店基準

大阪府八尾市環境保全の活動、歴史や文化の継承に関わる活動を行っている団体、企業、お店、または個人の方。②イベント当日に八尾市内での環境活動などをテーマにした体験、または商品の提供ができる団体、企業、お店、個人の方。

屋上の出店に関しては、物販または菓子等の軽食販売に限ります。

お申込み
方法

以下の必要事項を必ずご一読いただき、
申し込みフォームからご応募ください。・お申し込みいただく前に、いきいき八尾環境フェスティバル出店要項」を必ずご確認ください

・また屋上にて飲食販売の方は飲食販売の出店者さまへ」も併せてご確認ください

※どちらもPDFですので、携帯でうまく表示されない場合はお手数ですがPCでご確認ください。

■申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S48117015/
*第一次出店申し込み締め切り:平成28年7月11日(月)

お問合せ先

ご不明な点等ございましたら、以下の連絡先にお問い合わせください。
いきいき八尾環境フェスティバル実行委員会

 

◎昨年度屋上販売の様子
unspecified9D2ID9Q4

unspecifiedDJC4FLD1第1部 本番! 1025(日)_5543

 

 

2016年
06月15日

いきいき八尾環境フェスティバル2016!10月23日(日)開催決定!!

今年で12回目を迎えるいきいき八尾環境フェスティバルは、
大人も子どもも楽しく環境のことを学べるフェスティバルです。

今年のフェスティバルは昨年度から大きく変わったポイントが!

それは、3会場同日開催になることです!
昨年度まで第一部の会場だった西武八尾店、アリオ八尾、
第二部の会場だった大阪経済法科大学花岡キャンパスの計3会場での同時開催になりました。

さらにパワーアップしたフェスティバルになること間違いなし!

100344 100343

もう一つ運営をするうえで変わったポイントは、実行委員会の社会人メンバー、学生メンバーが一緒になって、それぞれのチームに所属し活動していることです。

主にフェスティバルの企画を中心になって考える企画チーム。フェスティバルのことを外に発信していく広報チーム。フェスティバルでお世話になる企業を回る渉外チーム。会場図面などを作成する影のサポート役 マネジメントチーム。
以上の、四チームに分かれ、社会人も学生も一体感を持って進めています。

企画チームでは、各会場にテーマ性を持たせて、それぞれの会場が魅力あるものになるよう話し合いを進めています。今年はどんな楽しい企画があるかなぁ~と期待を膨らませて、お待ちください♪

渉外チームでは、フェスティバルを開催するためには欠かせない、協賛金集めを担当しています。昨年度から協力していただいている企業の皆様も大切にしつつ、新たなに企業様を開拓するため、日々活動中!
今年もたくさんの企業の皆様とお会いして、思いを伝えていけたらなと思っています。

100342 100339

また、今年も広報チーム 学生メンバーがフェスティバルのチラシを作ることに決定しました!
大人も子どもも見たら絶対行きたくなっちゃう!そんなチラシを目指して奮闘中です!実際にチラシを手に取ってもらえる日が待ち遠しいです。

10月23日に行われるいきいき八尾環境フェスティバルまで、あと127日。
ますますパワーアップしていく八尾フェスに乞うご期待!!

DSC_1218
100341

≪メンバー募集中!≫
社会人の実行委員会メンバーや学生のスタッフも随時募集しています。
社会人は毎月第3木曜日に会議を実施、学生は毎週火曜日にミーティングをしています。
お問い合わせはこちらから。

≪協賛企業様募集中!≫
いきいき八尾環境フェスティバルは、企業や団体の皆様からの協賛金により毎年、開催することができています。今年も、皆様からの温かいご協力をお待ちしています。
お問い合わせはこちらから。

(記事:はちのじ 坂倉)

2016年
06月01日

いきいき八尾環境フェスティバル2015開催当日の様子

2016年で12回目を迎えるいきいき八尾環境フェスティバル。
現在、2016年度開催に向けての準備を着々と進めていますが、今回は2015年開催当日の様子をお届けします♪

2015年のいきいき八尾環境フェスティバルは2015年10月25日の第1部、11月8日の第2部をもちまして無事終了いたしました!
なんと来場者数約20,000人という過去最高の参加者数となりました!お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2015年のテーマは「やおの輪() ecoの環() 未来の羽()」。
八尾の自然環境、文化、歴史などについて楽しく学びながら、未来に繋げていけるような企画を考えてきました。
そんなフェスティバルの様子のほんの一部分をご紹介します~!

第1部

1部は西武八尾店とアリオ八尾にて行われました。
当日は快晴となりどのブースも大賑わい!
未来を担う子どもたちに八尾のことを知ってもらうために、どの企画も遊びを取り入れた楽しい企画となり、来場者の方々はいきいきした表情で体験していました。

8階西武ホール
でっかく描こう!ぬりかべぬりえ

八尾の文化や歴史、自然環境が描かれた大きな紙に子どもたちが塗り絵をしてくれました。
どの子どもたちも、みんな夢中で楽しんでくれました!
使用した紙は八尾市の印刷会社「(株)シーズクリエイト」さんの工場で出た余紙を使用!
使っている紙までエコな企画です。

12

・八尾のゆるキャラとエコものづくり
ネイチャークラフトをはじめ、西武
8階ホールに展開されている複数のブースで子どもたちにものづくりを体験していただきました。
なんと、今回は八尾のゆるキャラたちも一緒に体験!中でも「エコキャンドル作り」は八尾フェスの学生事務局と八尾のNPO法人自然環境会議八尾とのコラボ企画として実施。
廃油からキャンドルを作る体験をしてもらい、それを景品として持ち帰っていただき、体験した思い出を形に残していただきました。

34

 ・地球戦士ゼロスがやってくる!
みんな大好き地球戦士ゼロスが「環境破壊ゼロ」、「公共マナー違反ゼロ」「犯罪ゼロ」の3
つのゼロを掲げ、悪者と戦うショーをしてくれました。子どもたちは、ゼロスからのメッセージに熱いまなざしを向けて、真剣に聞き入っていました!

56

・屋上飲食コーナー
西武屋上では、八尾で営業している4店舗さんに加え、八尾市現業労働組合さんがおいしい食べ物を提供してくださいました。各店舗さん、今回のフェスのために、特別に八尾の野菜を使ったメニューを振る舞っていただきました!来場者のみなさんには、おいしく八尾の特産を知っていただくことができました。
毎年呼びかけを行っている、マイ箸・マイ食器の持参もかなり多くの方に協力いただきました。他市のイベントと比べても、八尾市のみなさんはすごく協力的です!マイ食器がない方には、繰り返し使えるリユース食器を貸し出し。食べに来たお客さん自身が、リユース食器をきれいになるまで一生懸命ふいて返却してくださっていた様子がとても印象的でした!

第1部 本番! 1025(日)_5543

☆アリオ八尾
・下水道ツマラナイ実験コーナー

下水道の仕組みを楽しい実験を通じて勉強しました!トイレットペーパーは普通の紙と違い水に流されやすいように作られています。普通の紙と実際に比べてみると違いが顕著に表れて、とても面白い実験となりました!

1部は、上記の他にも八尾市内の高校生による吹奏楽や和太鼓の演奏や河内音頭、講念仏踊り、クイズラリーなど盛りだくさんの企画が行われ、来場してくれた方には、色んな体験を通して楽しみながら八尾や環境について知っていただけました!

8第1部 本番! 1025(日)_722

 

 

2

2部は大阪経済法科大学 花岡キャンパスにて行われました。当日は雨に見舞われましたが、約五百名の方々参加していただき、無事開催することができました。

・ドビ流し
2部の大イベントの一つ、ドビ流しです!絶滅危惧種であるニッポンバラタナゴが生息している「ふれあい池」にて、池の環境を整備する伝統的な保全活動が行われました。まず地引網でため池の魚を引き上げ、底にたまった有機物を洗い流すことで池の環境を整えます。参加者の方々は実際に引き上げられたバラタナゴを観察し、子どもは池の淵に降りて、ため池の生態系を構成するドブ貝などとふれあっていました。このふれあい池では、生態系保全の一環としてどび流しが毎年このフェスティバルで行われており、ニッポンバラタナゴが毎年増加しています。

910

・河内木綿
河内木綿の綿くりや糸紡ぎ、藍染めをしていただきました。どれも昔ながらの製法で参加者の方々はなかなか見ることや触れることのできない器具や製法に興味津々。現在はあまり流通していない河内木綿ですが、大阪経済法科大学の学生が新たな商品としてブランディングした製品の販売を行うなど、河内木綿を発信しようという動きが八尾で盛り上がっています!

1112

・藻谷浩介氏による講演会ー「里山資本主義と高安地域」
 『里山資本主義』の著者である藻谷浩介氏を招き、高安地域と里山の資源の活用をテーマに講演をしていただきました!今、世界が直面している環境、エネルギー問題などを様々な視点でとらえ、どう考えるべきなのか、又高安の地域であればどのようにその問題に取り組んでいくことができるのかを詳しく語っていただきました。地元の方々や地域の学生などが、時折笑顔を見せながら講演を真剣なまなざしで聞いている姿が印象的でした。

2部当日!_316 2部当日!_3280

・ポスター発表会
学生から
NPOの方まで幅広い年齢層の方が参加し、各々が興味を持っていることや活動内容、取り組みをそれぞれポスターで発表し、発表者同士や、参加者と発表者が自由に交流している活気のある発表会になりました。

13

2部でもたくさんの企画が行われ、どの企画も来場者にとって大きな経験になったと思います。

最後に、いきいき八尾環境フェスティバルが今年も開催出来たのは協賛・出店をはじめたくさんのご協力をいただいた皆様のおかげです。
ありがとうございました。
実行委員会一同、心より感謝申し上げるとともに2016年度の開催に向けて精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

14

主催:環境アニメイティッドやお
twitter:@ikiikiyao
Facebook: https://www.facebook.com/ikiikiyaofes

(記事:はちのじ 土井)

2015年
09月23日

10月25日・11月8日「いきいき八尾環境フェスティバル2015」を開催します!

今年で11年目となる、いきいき八尾環境フェスティバル!テーマは「やおの輪(わ) ecoの環(わ) 未来の羽(わ)」です。
今年のフェスティバルには、環境について楽しく学んで頂ける企画はもちろん、八尾市の魅力や、子どもたちが生きる、未来の環境も良くしていきたいという想いも込めて開催します。
第1部は10月25日(日)に西武八尾店とアリオ八尾、第2部は11月8日(日)に大阪経済法科大学 花岡キャンパスにて開催します。

 第1部の内容
<西武八尾店とアリオ八尾店>

image5

<西武八尾>
◎特別ガラガラ抽選会
家族でおいしい豪華賞品が当たる!(とらふぐ、黒毛和牛ステーキ、生ずわいがになど・・・)
ペットボトルキャップまたはプルトップを5個持参してください。
※お一人様1回限定 ※景品がなくなり次第終了
12:00~ 抽選会開始
会場:8階 西武ホール前

12038026_868382006577957_6363451377982704063_n

◎食べたい!知りたい!やお屋台
毎年人気のパッカーくん焼きなど、おいしい食べ物はもちろん!今年は八尾の特産物の販売や、八尾に店舗を置くカフェやレストランの出店も予定しております。Myはし、Myタッパーを持って、味わいながら八尾の新しい発見を!

○メニュー
・パッカーくん焼き 100円
・フランクフルト 100円
・焼きそば 200円
(MyはしMyタッパー持参で100円引き)
・オリジナル八尾カレー(BINDU)
・キンタイ米と八尾枝豆のおにぎり 100円(和みのひと時こころ塾)
・焼き芋や自然食品(バンビーノ)

★リユース食器回収・貸出ステーション
今年は参加者のみなさんにリユース食器を体験してもらい、リユース食器の使用が使い捨て食器と比べてどれだけ環境にいいかを感じてもらえます!
当日は100円で食器をレンタルし、返却時に100円返却します。
会場:西武屋上

image4

◎ステージ
・地球戦士ゼロスがやってくる!
ゼロスが「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」を子どもたちに啓発しながら、ショーをしてくれます!
場所:8階 西武ホール
時間:11:00〜

image3

・いきいき音楽会
講念仏踊り
山本高校 和太鼓部
山本高校 アコースティックギター部
八尾北高校 吹奏楽部
八尾翠翔高校 軽音楽部
八尾高校 ギター部
八尾高校 吹奏楽部
時間:12:30~

八尾フェス ブログ素材用画像

・河内音頭をみんなで一緒に踊ろう!
大人も子ども学生も、おじいちゃんにおばあちゃん、ゆるキャラも!河内連の皆さまにお越しいただき、みんなで一緒に河内音頭を踊ってフェスティバルを終えます。
時間:15:40~

◎でっかく描こう!ぬりえカベ
八尾の特産物や八尾で働いている人たち、八尾で有名なもの、そして八尾のようかいまで!
ふだんお家ではできないような大きさの紙にぬりえやお絵かきをして頂けます。
会場:8階西武ホール
image7

◎ラリーでウォッチ!この街のようかいたち
八尾の特産物がようかいになった!?
会場のどこにいるのか分からないようかいたちを見つけて景品をもらおう♪
受付:8階西武ホール前

image1

◎八尾のゆるキャラとエコものづくり
どのゆるキャラといつどこで出会えるかはお楽しみ…?
会場:8階西武ホール
・エコキャンドル作り
家庭廃油を再利用して自分だけのキャンドルを作ろう!

・ネイチャークラフト(自然楽校)
自然の材料を使ってつけて楽しい見て楽しいアクセサリーやかわいい模型を作ろう!

image8

 ・紙すき体験(リサイクルセンターめぐる)
牛乳パックで自分だけのオリジナルハガキを作ろう!

 ・地引き網ゲーム(ニッポンバラタナゴ高安研究会)
高安地域の仕組みが学べるブースで、ドビ流しの体験ゲームをしよう!

◎巨大絵本のお話コーナー
「海と空の約束プロジェクト」代表の西谷寛さんにお越しいただき、学生が読み手となって、環境をテーマにした巨大絵本の読み聞かせを行います。
場所:8階西武ホール ステージ
時間:15:10~15:40

<アリオ八尾>
◎わくわくアリオ探検クイズ

アリオの中を探検して、クイズに答えて、ドーナツをゲットしよう!(数量限定)
協力:クリスピー・クリーム・ドーナツ
受付:アリオ八尾ブルーコート

◎めざせエコドライブNo.1
エコドライブシュミレーターでチャンピオンを目指そう!
協力:トヨタ・ダイハツオートモール
会場:アリオ八尾ブルーコート

◎八尾の生き物展示
ニッポンバラタナゴやエビなど水辺の生き物を見てみよう!
会場:アリオ八尾レッドコート

◎下水道ツマラナイ実験コーナー
実験と楽しいお話で下水道の仕組みを学ぼう!
会場:アリオ八尾レッドコート
時間:①11:00~ ②12: 00~

◎地球戦士ゼロスショー
会場:アリオ八尾レッドコート
時間:14:00〜

 

第2部の内容
<大阪経済法科大学 花岡キャンパス>

八尾フェス第2部チラシ

◎ドビ流し
「ニッポンバラタナゴを守る伝統的なため池浄化法“ドビ流し”の継承」として日本ユネスコ協会連盟主催の未来遺産にも登録されたドビ流し。
生物多様性を守る活動に参加できます。
時間:①11:00 ②13:00
DSCF5137

◎講演会「里山資本主義と高安地域」
『里山資本主義』の著者である藻谷氏による講演会を行います!
講師:藻谷 浩介氏
受付:15:00〜
時間:16:00〜17:00
場所:A号館101講義室

◎ポスター発表会
環境活動に携わっているNPO、学生、市民の方がその想いを発表します。
時間:14:00〜15:30
場所:A号館201講義室

◎ネイチャークラフト
経法大花岡の森に出かけて里山保全活動を行うと共に、竹でカエル作りをします!
出発:11:00 ふれあい池

◎河内木綿
八尾の特産で、今でも歯ブラシにその技術が受け継がれている河内木綿の昔ながらの綿操りや、糸紡ぎを体験できます!また、藍染体験でオリジナルの手ぬぐいが作れます。
場所:クロノス1F

◎八尾の食文化
・ズイキの巻き寿司
・キンタイ米(ドビ流しの水で育てたお米)の試食
・有機野菜の販売
場所:クロノス1F

◎メダカすくい・ザリガニ釣り
参加費:1回50円
場所:ふれあい池

◎サツマイモ釣り
参加費:1回50円
場所:ふれあい池

※メダカすくい、ザリガニ釣り、サツマイモ釣りで得た収益はタナゴの保全活動にあてさせて頂きます。

◎花岡の森水族館
リサイクルセンターめぐるによるペットボトルを使ったミニ水族館づくりができます!
また、水の生き物の話もします。
場所:クロノス1F

第1部当日のお問い合わせ先
いきいき八尾環境フェスティバル第一部事務局(NPO法人 グランドワーク八尾)
〒581-0003 八尾市本町5丁目1-3グランフェル八尾301
TEL:072-983-5855
【↓10月25日(日)のみ対応可↓】
TEL:072-955-6150

第2部当日のお問い合わせ先
いきいき八尾環境フェスティバル第2部事務局(大阪経済大学)
〒581-0853 八尾市楽音寺6-10
TEL:072-941-2647(担当:尹)

主催/環境アニメイテッドやお 共催/八尾市・大阪経済法科大学・西武八尾店・アリオ八尾

八尾フェス協賛面チラシ

 

メール:ikiikiyaofes@gmail.com

Twitter:@ikiikiyao

Facebook:https://www.facebook.com/ikiikiyaofes

image6

1 2 3


環境アニメイティッドやお TOPへ

Calendar

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Category

Archive

PAGE TOP
Copyright © 環境アニメイティッドやお. All rights reserved.